ブログ

項羽と劉邦~英雄同士の壮大な戦い

2010年5月31日

司馬遼太郎の項羽と劉邦をちょっとずつ
読み進めていたが先日読み終えた。
2回目であった。
強大な秦帝国の滅亡時、二人の英雄が草間から登場、
新たな統一国家を目指し争った壮大な戦いの物語です。
結果は戦いでは負け続けていた漢の劉邦が、
最後に軍事で圧倒的に強い楚の項羽を打ち破り
中国歴史に漢帝国が出現することになります。
画像 016
途中から私の関心事が、この強すぎる英雄、項羽はこの時
一体何歳くらいなのだろうという仕様もないことが
気になりながら読み進んだ。
なんとその仕様もない疑問が、この長い3巻の小説の一番最後の行に
答えがでていた。
何年も百戦錬磨で大陸を駆け回ったすえ、命を落とした
その時、まだなんと31歳であった!  ちょっと感慨深い。

今、同じ司馬遼太郎の日本の天下分け目“関ヶ原”を再度
ゆっくりと読んでいます。    -h-
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村

ページトップへ

コメントをどうぞ