ブログ

 霧島 甑岳~本日貸し切り

2010年6月16日

今日は梅雨の中休みで快晴でした。
こんな日は行くしかない。
久々の甑岳でした。
甑岳は中岳と似て、好きな登山コースです。
赤松の大木と広葉樹の明るい林の木漏れ日の中を、
蝉と小鳥の声を聴きながら、長いなだらかな登山道を歩くと
甑岳の急登にぶつかり、そこから頂上はもう一息です。
きれいな台形をした甑岳の頂上は
眺望もよく、眼下に樹林帯を見下ろし
韓国岳が真正面に迫ります。
画像 012
頂上下の火口部は小さな池を真ん中に広大な大空間が
広がります。
画像 005
なだらかな林間の登山道と、突然の急登、頂上の大空間、
そしてさほどきつくないところが、中岳に似て好きです。
変化に富んだ登山を楽しめます。
画像 017
今日は途中二組にすれ違っただけで、頂上は
ほぼ貸し切り状態のぜいたくでした。
朝9時過ぎに韓国岳登山道入り口の広くなった駐車スペースは
ほぼ満車状態でしたので、韓国岳はかなり賑わったと思います。 -h-
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村

ページトップへ

コメントをどうぞ