ブログ

韓国岳登山~新田次郎の“孤高の人”

2010年7月7日

今日、霧島連山最高峰の韓国岳(1700m)に登ってきました。
画像 008
4ヶ月ぶりの韓国岳でした。
韓国岳は5合目までがきつく、5合目を超えたら割と楽です。
この大雨で韓国岳の火口底は、写真のように池になってました。
画像 007

一昨夜、後輩の不動産業者A社のS君と飲みに出て、つい飲み過ぎたが、
大汗かいて、これで何とかアルコール分と老廃物が完全に抜けた…かな…?
飲みに出ることは少なくなっていたが、
先週、先々週と珍しく飲み会が続いたので
これでさっぱりと気分も体も新陳代謝が出来ました。

毎日寝る前に小説を少しずつ読みますが、
今、新田次郎の“孤高の人”を読んでます。
日本の山岳小説の最も代表作だと思います。
2回目なのだがあまり記憶がなく、初めて読むような新鮮さです。
なぜ山に登るかという問いに、理屈はいらない、山が好きだから…
山に行っている間はご機嫌なんだ…と  -h-
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村

ページトップへ

コメントをどうぞ