ブログ

つかこうへい原作の映画“蒲田行進曲”は最高でした。

2010年7月16日

先日、劇作家つかこうへい氏が亡くなった。
私は学生の頃、勉強などせずに一時映画にもはまったことがありまして
かなりの映画を見たと思います。
ほとんど2番館3番館での安い映画館で見まくりました。

日本映画ではこの“蒲田行進曲”はピカ一のお気に入りでした。
心地よいテンポ、快適で効果的な音楽、
銀ちゃん役の風間杜夫、ヤス役の平田満、
両役者とも本当に痛々しいくらいはまり役で味が出てました。
2枚目俳優役の銀ちゃんに、階段落ちの傷だらけのヤスが
“銀ちゃん日本一!”と言うシーン最高でした。胸に応え、泣けます。
そして最後の「カッート!」後の笑顔の大団円シーン…最高です。
画像 001

見てて2時間全く退屈しない、泣き笑いありの理屈抜きに楽しい映画です。
映画の面白さを教えてくれるそんな映画です。
今でも私の好きな映画の一つとして心に残っています。にゅっ!
日本映画制作史に残る痛快作だと思います。 -h-
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村

ページトップへ

コメントをどうぞ