ブログ

泣こよかひっとべ!

2010年7月21日

飛ぼかい泣こかい、泣こよかひっとべ…昔から鹿児島にある言葉で
迷ったらやってしまえ、と言うような意味です。
そして案ずるより産むが易し、
というニュアンスも含まれている気がします。
鹿児島の男はやっせんぼ(意気地なし)と思われるのを
とても恥ずかしいと思う風土がありました。
幼い頃、私も肩身の狭い“やっせんぼ”でした。

敗者に別れを告げる二十歳位のある事件から、少しだけ自分に自信が生まれ
“泣こよっかひっとべ!”の人間に徐々に生まれ変われた気がします。
やらなかった後悔よりも、やったことによる経験と反省がまだいいと…。
高千穂峰 11/5 003
同じ鹿児島の言葉、“議をゆな!”(理屈を言わず)
長渕の“いっどどまけ死んかぎい気張いやんせ…♪”が大事と…

今はひっとぶ元気が少し減じてしまって、
これではいかんと思っています。
若い人は若いうちにどんどんひっとべ!
ひっとんでしまえば、どげんかなる!
講釈だけ垂れて、やらんがったらなんも生まれん! -h-
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村

ページトップへ

コメントをどうぞ