ブログ

“すわどん” に遅い初詣

2011年1月12日

今日、大崎に帰ってきた。
両親としばしくつろいでお茶を飲んだ。
実家に帰っても何もすることないが、
顔を見せるだけのことです。
それだけの定例顔見せ親孝行です。

今年は都合で正月も帰れなかったから、
とりあえずよかった。

しばし実家周辺をウォーキングをした。
途中、墓参りをし、自分ちの墓だけではなく、
親戚の人たちの墓にも手を合わせてきた。

いろいろ歩いているうちに
すぐ近くにある“すわどん”と呼んでいる、
小さな南方神社にも寄ってお参りした。
2011 1-12 大崎 002
子供の頃いつも境内で遊んでいた、身近ななつかしい神社です。
お参りと言うより、小さい頃を見守っていてくれた
神様に久々の挨拶です。
今年はまだ初詣もしてなかったからちょうどよかった。
こんな近くなのに“すわどん”には初めての初詣です。

本当に久々に実家周辺を、
ゆっくりと歩いて回ってみた。
時間がしばし止まったみたいな
何かなつかしい、静かなとてもいい時間でした。 -h-

下記バナーのクリックもお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

ページトップへ

コメントをどうぞ