ブログ

♪ きばーれ、きばれ、きばいやんせー ♪

2011年3月1日

この写真を見てたら、
かごっま弁の叫びが聞こえてきた。
2011-2-21 桜島 005
♪ きばーれ、きばれ、きばいやんせー
いっどどま、けしんかぎー、きばいやんせー♪

鹿児島弁には、いい言葉、おもしろい言葉がいっぱいある。
こまごちゅゆな。
ひったまぎった。
なんちゃあならん。
よかにせ。

おまんさあ。
はめっきゃいがあ。
まこてもじもんじゃ。

ちった、
いっだましゅいれっせー
きばらんか。

ちょっしもた。
へがでた。
あたや、
げんなか。
どげんしもんそかい。

子供の頃、言われていやだったのが、
こんやっせんぼがー。 -h-

☆よろしければ、下のクリックもよろしこ☆
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村

ページトップへ

コメント / トラックバック3件

  1. 初めまして、霧島市隼人町から発信中の薩摩ニトベンと言います。(^o^)/
    懐かしい言葉が並んでいたので、ついコメントさせてしまいました。

    鹿児島でも地域によって色々ありますね。
    こまごつゆな、ひったまがった、なんつあならん…
    はめっけあいがあ、まこてむぜもんじゃ…etc

    ちょっと質問ですが…
    そちらでは「破った」.「お漏らしした」を何と言いますか?
    隼人では…「ひっちゃぶった」.「ひっかぶった」と言いますが
    隣の国分市では…どちらも「ひっかぶった」と言うんですよ。(爆)

    方言って不思議でおもしろいですね。(^o^)/

  2. ちょっしもた、こあいかん。
    ポッチンとするのを…ひっつあせえとった。(^o^)/
    ごぶえさあごあした。

    ポッチ~ん…とな。(^o^)/

  3. general より:

    ニトベンさんありがとうございます。
    私は曽於郡の大崎町横瀬の出身ですが、
    大崎でも志布志よりの菱田になると、
    イントネーションまで違います。
    宮崎訛り、志布志訛りに近いです。
    おたずねは「ひっかぶった」かな。
    鹿児島弁は、「ひっ」が特徴的ですね。
    ひっちゃれた。
    へをひった。うそをひった。
    ひんにげた。
    ひっこぼえた。ひっつあせえた。…etc

コメントをどうぞ