ブログ

天文館

2012年7月16日

私、吉岡は生まれも育ちも鹿児島は天文館。
白熊で有名な「むじゃき 本店」まで、徒歩15秒のところで育ちました。
tennmonnkann

小学校の登下校はこのアーケードの中。
朝帰りのホストやホステスさんに、「いってらっしゃーい」と言われながらの登校。
栄養豊富な餌を食べて育ったドブネズミも良く見ました。

夏休みのラジオ体操は天文館公園。
住んでいるマンションのエレベーターに酔っ払いが寝てる…なんて事もありました。

小・中学生の時はみんな近所に住んでいるので、あまり意識していませんでしたが、
高校生になった時、住まいが天文館だと言うと
「え、あんなとこに人が住む家があるけ?」
と言われることもしばしばでした。

そんなわが町、天文館。
昨日は久しぶりに(それこそ10数年ぶり?)に照国神社の六月灯に行ってきました。

ムスコは初めての夏祭り。
甚平さん着て、一緒に手をつないで人ごみを歩きました。
IMG_4587

福岡出身の夫も初めての六月灯に、「7月なのに?」とベタな質問。(答えは私にもわかりませんが…☆)
しかし生ビールと焼き鳥片手に、夏を満喫していました。

梅雨明け宣言はまだですが、夏はもうすぐそこ!ですね♪

ページトップへ

コメントをどうぞ