ブログ

政策実現より、政局優先の政治を憂う

2012年8月7日

オリンピックの話題の陰で
日本の政治がきな臭くなってきてる。

2011 8-3 栗野岳 014

多くの政治家たちは、
政策よりも政局優先。混乱が好き。
政策実現より、政局実現の政治。

国家国民のことより、
本音はいつも自分たちの次の選挙が最優先。
選挙こそがすべての判断基準。
それがポピュリズムになる。

中身よりスローガン。
聞こえのいいスローガン。
選挙に勝つためだけのスローガン。
中身はいらない。

政界の暴れん坊、ハマコーが亡くなった。
建前なんてなんのその。
本音だけで物言う、やんちゃな暴れん坊。
意外と人気はあった。
腹芸と建前の政界の中で、それなりに異彩を放ってた頃が懐かしい。

官僚主導から政治主導へ、と聞こえのいいスローガンも
今の政治家たちを思うと、
まだ日本の優秀な官僚の方が、
我田引水、選挙に勝つためだけで動く政治家どもよりも
まだましかなとも思える。
哀しいかな、寒い状況の政治が続くのか…。 -h-

↓ポチッとよろしく。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

ページトップへ

コメントをどうぞ