ブログ

最近の新聞を読んで…

2014年5月11日

先日、トヨタの決算発表があった。
日経新聞の見出しは『トヨタ過去最高の利益』 と出てた。
一方同じ日の南日本新聞の見出しは 『トヨタ利益増加が鈍化』 と出ていた。

同じ中身なのに、見出しの状況から受ける印象がずいぶんと違う。
トヨタはなんと利益額18000億あまり…すごい数字である。

__ 5

景気も『気』からと…何回も書いてきたが
どうも『南』は景気回復を実感させたくないみたいな、編集の意図を感じる。
自民党政権に批判的なのは、いつものことである。
マスコミとしてのチェック機能は大事なことだと思うが
世論誘導的な編集方針はどうかと思う。

マスコミの思い上がりは
インターネットの普及により
読者離れを今後ますます引き起こすであろう。
事実を客観的に報道することが大事であり
意図を持って偏った編集姿勢には少々うんざりである。

ところで、日経新聞に連日発表される各社の決算状況は
利益最高もしくは大幅増額の会社が目白押しである。
きっとこの日本の片隅の鹿児島にも、徐々に届いて来るであろう。
小さな不動産会社を営む私にも、何気なくその動きが肌で感じられつつある。
不動産も動きつつありますよ。-h-

↓クリックもよろしく↓にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村

ページトップへ

コメントをどうぞ