ブログ

言葉。

2014年9月2日

「自分は今何をすべきか、良く考えて行動しなさい」
「指示待ち人間になるな」

小学校の時の先生がよく言っていた言葉です。
担任ではなかった先生でしたが、印象に残る素敵な先生でした。
今私の中の大切な教訓となっています。

「擂鉢するのも その日の 仕事」

光輪寺というお寺に張り出されていた言葉です。
色んな解釈があると思いますが、
どんな仕事でも一生懸命やりなさい、ということかな。
IMG_7647

言葉には力があると思います。
それを聞いて胸に響くかどうかはその人次第ですが、
私は単純なのですぐ影響を受けちゃいます。
なので我が家のトイレには、相田みつをさんの日めくりカレンダーを置いています。

日ごとに現れる言葉たち。その日一日の目標にして、毎朝出勤しています。

今年の夏は、会う人によく「痩せたね」と声をかけられる吉岡でした。
正式には「やつれた」という表現が正しいかも!?

ページトップへ

コメントをどうぞ